かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

アマリリス開花

いむまゆですこんばんは。

5、6年前我が家にきたアマリリスが今年も咲き始めました。

今日の午後3時くらいの写真ですが、夜になればもっと咲いてると思われます。

f:id:imumayu-g:20170210173556j:plain

当時親が「何の花が咲くか知らないけど」と言われて鉢ごともらってきたものです。

育ってきたら蕾が一度に3つも出てきて、花に全く興味のない私にも何故か既視感が。

で、携帯のフォルダを漁ってみたら これだ と。

f:id:imumayu-g:20170210174549j:plain

昔の職場にいつの間にかあった鉢植えの花…

通称「人食い花」でした(;・∀・)

誰も名前知らなかったんだもん

 

色も花びらの形も違うけどこれに違いない ということで調べたらアマリリスでした

花の名前も何も知らないのにどうやって突き止めたかは記憶にありません。

 

赤い方はちゃんと3つ咲いてるんですが、我が家のアマリリスは蕾3つ出てもひとつ死にます(´-ω-`)

 

2つしか咲いたことがありません。

しかも今年は2つ目は時間差で咲く模様。

いつもは同時に咲くんですけどね。

蕾も2つしか出なかったし、今までで一番見栄えがアレです

 

とか何とか言ってますが私は全く世話していませんけど(/・ω・)/

 

今年は 2つ綺麗に満開♪ の写真は撮れなそうです。

2つ目がきちっと咲いたらまた載せようかな。

 

オーダー品が編み終わったので、別のもの編み物始めましたぁ

ではまた<(_ _)>