かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

変形性頸椎症

いむまゆですこんばんは。

 

昨日の記事の最後にちょろっと書きましたが私の首について。

何年前か忘れましたが20代半ば頃ですね、私の首には「変形性頸椎症」とかいう病名がつきました。

 

その原因というのが

乗りなれない車の後部座席(しかも家の車)に乗ろうとして、

一度腰かけて座り直そうとしたときに天井とドアに頭をダブルでぶつけるというマヌケな事故だったんですけど。

 

とんでもなく痛かったです。

しばらく動けませんでした。

脳が揺れる感じがしましたよ。

 

そのときの衝撃で(頭の右側をぶつけたので)首の左に負担がいき、

首の骨がひとつ、左側が潰れました。

その後ちょっとだけ通院して今はもう何年かほったらかしです。

 

日常生活に支障はないんですが、やっぱり何かの作業とかで長時間下を向いていたりするとやばいのです(;´∀`)

19日夜中に久々に「痛ッ」と思ったら、20日昼~昨日昼にかけて寝込みました。

首が痛くなったらとにかく安静に ってことで

首の痛みよりも左半身のしびれがしんどいんです。軽いしびれだけど久々だったので。

首が痛むと腕、腰に負担がかかると脚がしびれると当時医師が言ってました。

 

今はとりあえず復活しました('ω')ノでも無理はしません。

編みかけの…編みたいけど我慢。

 

かぎ針持つ時間が増えたのが原因でしょうね

事故当時は「とにかく姿勢よく」を心掛けていたけど

ここ数年油断してました(+_+)反省。

 

今日は猫の日なので、15年以上前に旅立ったうちのこ

写真を急いで写メったもの(゚∀゚)

f:id:imumayu-g:20170222192047j:plain

まっしろしろのララ君。

病院帰りで、お腹の毛が剃られています。 

病院の待合室にあったリーフレットで勉強中 なんてね( ´艸`)

はぁぁ懐かしい(*´ω`*)

 

ではまた<(_ _)>