かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

編み方 実験…

いむまゆですこんばんは。

 

ちょっと、あることがしたくて試し編み…

んで 失敗(;´∀`)

f:id:imumayu-g:20170519174435j:plain

余り糸の白がここで切れたので中断しましたが

完成図は四角だと思ってください。

 

編みくるむと、2色はいいけど3色以上になるとそれだけ糸も使うし何よりちょっと重くなるのを、

何とかならないかな? と…

 

いつも編んでるダイヤ柄を進化というか別バージョンできないかなということなんですけど

 

斜めに編んだらいける? と思ってやってみたんですが

これだと市松模様をただ斜めに編みましたって感じ。

私の好きな縦長ダイヤができない。

これを採用するとしたら正方形のときだけ。

 

そして一模様一段多かった。これだとバランスが×

 

3色で試してみないと私がやろうとしていること多分伝わらないよね(;・∀・)

ということで適当に加工してみました。

3色で編んだ設定でこうなります↓

f:id:imumayu-g:20170519181446j:plain

こんな感じに編んでいくと、

グレー糸の模様の段ではピンク糸を渡らせなくていい。

逆も同じ。

編みくるむ糸は1本だけでいけるんですよね。

糸の節約にもなるし出来上がりの重さも軽くなるし。

そんなの当たり前じゃん馬鹿じゃないのとか言わないで

 

まあ…

3色分の厚み&重さを(私が)我慢できたら結局普通に編むのが一番楽なんですが。

 

 

ちなみに、2か月くらい前にこれと同じような感じで斜め千鳥編んでみようとしたら

クチバシ部分にあたるところがとんがらないことに気づいて断念してました。

 

時間かかって効率は悪いけど、自ら考えて生み出すのはやっぱり楽しいです。

 

ではまた<(_ _)>