かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

ミニバッグ

いむまゆですこんばんは。

 

ブログ更新が3日空くと「ご無沙汰してしまった…」という気分になります(;´・ω・)

 

またも没頭してこれ編んでました。なんか地味なミニバッグ。

f:id:imumayu-g:20170604172114j:plain

長財布入れて少し余裕あるくらいの幅です。

上部折っても使えるかな、という感じですが…

それにはあと片面5段ずつくらい長く編めばよかったかなー

 

片側上部から編み始めて、もう片側の上部まで1枚仕立て。

裏面を表にして両端を引き抜きはぎして、ひっくり返して出来上がり。

 

85gくらい。

 

ただひたすらこま編みだけなのに(でも単色こま編みってちょっと飽きるよね)、予想以上に時間かかってしまった気がする

トータル13~4時間?(´-ω-`)とりあえず3日もかかりました

 

途中経過ちょっとぐらい撮ればいいのにね私…(._.)

 

f:id:imumayu-g:20170604172308j:plain

両端1目分は引き抜きはぎで取られるので、

底部分の2段の両端をちょこっと工夫して編んだんですが

そんなことしなくても全然よかったっぽい(;´∀`)

どうやら2目分なんてマチなしと同義らしい

 

そして、小さめとはいえ何気にバッグお初でした。

薄紫色っぽい糸は、アクリル混コットン糸。

試しに買っていた糸消費。1色だと絶対に地味です。

 

下部の色をマスタードとネイビーで迷ってマスタードにしました。

この色+ネイビーだとこれから時期に使うにはちょっと秋っぽいかな とか思って。

本当は今在庫のない青緑だと自分的にもっとしっくりきてたと思います。残念(´-ω-`)

 

まあ…留め具も何もない簡素なバッグですけど

せっかく作ったし使おう。

 

すぐ伸びちゃうだろうから、そのうち内布もつけてみようと思います。

やったことないけど(゚∀゚)

 

ではまた<(_ _)>