かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

内布つけました

いむまゆですこんばんは。

 

先日のミニバッグに早速内布を縫い付けてみましたよ。

人生初チャレンジ(`・ω・´)

 

やろうと思ったときにやらないとずっとやらなそうなので、今回は急ぎました。

 

で、こうです。

f:id:imumayu-g:20170606173353j:plain

うん。

ぶっつけでもなんとかなるもんですね(゚∀゚)

手芸そこそこできる母の遺伝子を感じた瞬間…

 

我が家のミシンは壊れて久しいので、全部手縫いです。

縫い針なんて使うの一体何年振りだったんだろう…

 

玉留めどうやるんだっけとか頭で考えるよりも先に手がやってました。

結構憶えてるもんだなー(・ω・)多分中学以来なのに…

 

でも…

 

くっ…糸が通らねえ!

ここ数年毛糸のとじ針を見慣れていたせいか

縫い針の穴って ちっさ!

 

何回か糸通し使いました これまた人生初…

目がショボショボする(´;ω;`)

哀しきアラサー

 

昨晩袋の両サイドを縫っておいて、今日仕上げました。

返し縫いでチクチク

時々蛇行したけど縫い目はどうせ見えなくなるしなーと適当に…(゚∀゚)

 

持ち手部分の穴どうしよう? と、

とりあえず袋入れてみて合わせてクリップで留めて、

穴のとこ印つけて切って折って最後に縫いました。

 

持ち手部分は正直ちょっと失敗してます(;^ω^)穴が2mmくらいずれた

何とかごまかせたけど~

 

一番最初に思ったのは、

「口の部分を縫い付けてしまってから持ち手の穴を切ればずれずに済むかな?」だったんですがその通りでした。

もっと自分を信じればよかった。

 

まあ、いいんです。自分用だし。

いい練習になりました(*^^*)

 

ちなみ使ったのはだいぶ前に100均で買ったポリエステル100%の布。

ちょっと薄いけど問題ないと思います

バッグの色とも相性よかったので。

 

今回実際やってみてわかったのは、

編み物に内布を(手縫いで)縫い付けるのは布よりも簡単ということ。

私みたいな縫い物初心者に限るかもですが。

 

というのも、編み物は針を通す箇所が自ずと決まってくるので、

等間隔に綺麗にまっすぐ縫うことができるのです…!

当たり前じゃんとか言わないで

私の場合、布同士だと蛇行する気がする。まち針を使っていてもきっと蛇行する。

間隔もきっとそんなに揃わない。

 

そういえばまつり縫い自体初めてだったけど意外と簡単でした。

楽しかった。

 

 

長々と書きましたが

ようやく使い物になりそうなミニバッグになったので、今回はこれで満足です。

 

ではまた<(_ _)>