かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

ファークラッチ

いむまゆですこんばんは。

 

秋向けのクラッチバッグが欲しかったので自分で作りました(*^^*) 

30×20cmくらい。

 

こういう毛足の長い毛糸を編むのは初めてだったので、最初戸惑ったけど

「あぁ、こういうことね~♪」とコツをつかむと早く編めました

10mmのかぎ針もお初。ちょっと手が疲れた。

f:id:imumayu-g:20171008001939j:plain

Dカン&ナスカンでストラップ的なものもつけてみたけど…

長さ失敗してるのでシリコンのヘアゴムで調節して誤魔化してます(゚∀゚)

f:id:imumayu-g:20171008001952j:plain

中には大きめのポケットも。

う~ん真ん中にスナップボタンつけようかな?

今回はきちんと接着芯も使ってみてます。使ってよかった(^^)

 

製作期間は6日?

本体編むのに3日 

内布&ファスナーに3日。

 

最初は内布にファスナーをつけてから本体に…と思っていたけど

本体に縫い付ける際の脳内シミュレーションがうまくいかず

内布とファスナーを別々に縫い付ける方法で落ち着きました。

 

今回内布&ファスナーを縫い縫いしてて改めて思ったけど

ミシンが欲しい。(>_<)

手縫いめんどくさーい

ミシンがあれば内布一瞬で終わるのに…

まあ、買ったら買ったであんまり使わないでしょう。私の性格からして。

 

何はともあれ完成です。

制作過程の写真は1枚もありませんが…苦笑

撮る暇くらいあったろうにね。

 

今回は毛足の長い毛糸のおかげで粗が目立たないので

そこそこの出来に見えます♪

あとはファスナーの頭に布と同じ色のくるみボタンでもくっつけようかなと…そしたら本当に完成。

使うぞ(*^^*)v

 

 

前に「ボルドー系の糸を買ったら何か編む」とか書きましたが

どうしても編みたくなったのでクラッチが優先になりました。

 

そして現在ボルドーでいつものポケティケースに取り掛かってます。

これ↓のネイビーをボルドーに置き換えたver.です

f:id:imumayu-g:20170216151806j:plain

色…合うかな??

ではまた<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ|д゚)チラッ