かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

今年もアマリリス開花

いむまゆですこんばんは。

 

うちに来て何年目かになるアマリリス、今年は蕾が出てから急激な速さで成長しました。

なんか 育ち方がおかしいわ(´・ω・`)

とか母と毎日観察していて…

「なんかいつもより重そうだな(;・∀・)」と思った次の日折れてました。

かわいそうに。

 

んで花瓶にイン

f:id:imumayu-g:20180220215021j:plain

二輪咲いたんですけど お互いがそっぽ向いてしまっていてどう撮ったらいいのかわからず(^_^;)

f:id:imumayu-g:20180220215919j:plain

いつも蕾3つできて2つだけ咲くパターンだったんだけど

今年は最初から2つでした。省エネか。

 

 

花の知識が全くない私ですが。

これまでもずっとそうだったのに今年になって初めて気づいたんです

「この花 おしべとめしべ なくね?(゚∀゚)」と。

母も「そっか これ八重咲きだから…」みたいなことを言ったので

調べてみたら…

 

『花弁に変異』するだと…そんなばかな( ゚Д゚)…

 

でも あった。

おしべだったらしき細いものが真ん中です。↓

花びらなり損ねかな?

f:id:imumayu-g:20180220220418j:plain

 

前のアマリリスと見比べてみると中心部分の花びらの形が違う!

前のがくるくるんとしてだいぶおしべっぽいです。

興味ある方は見てみてね


 

年々白くなって花びらも増えている気が。

来年は…3つ咲けばいいな(*^^*)

 

 

今年のアマリリスですが、花瓶の方がちょっと長持ちしました。

 

現在はこんな…

しおしお~ん…(..)

f:id:imumayu-g:20180220215026j:plain

これ見ると毎年哀しくなるわ 

ではまた<(_ _)>

 

 

 

よかったらこちらも…(・ω・)