かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

試しに半円レース

いむまゆですこんばんは。

 

あるものに半円レースが使いたくて、

ちょっと前に試しに編んでいたものです

f:id:imumayu-g:20180610164219j:plain

f:id:imumayu-g:20180610164200j:plain

白は糸切れで中断。

糸は合太です

 

むか~し昔(小学校の時?)手芸クラブの時間にレース編みをやっていた頃かな

(よくあるガーゼハンカチの縁編み)

先生が「時間余った人はこれやっていいよー」とドイリー6種のコピーをくれていたんです。

 

当時は「こんなもんわけわかんなくてやる気しねーよ!」と思っていました(゚∀゚)

 

で、物持ちのいい現在アラサーの私(゚∀゚)

昔と違って編み図を理解しているので 編めちゃう編めちゃう(笑)

 

2つともそれを元に脳内で半円に変換しながら編みました。

なので(特に編み始め付近)失敗してます が

試しなのでいいのです

 

んでまあ 結局使わなそうな感じで(;´∀`)

ちょっとごつかった

 

黒の方はパッと見一応形になっているのでこのままドイリーとして使ってもよさそうだけど

どうしようかなー

急いで編んだからか、長編みが短足気味なのが気に入らないです。

 

おとなしくレース糸で編めば華奢で繊細で素敵なものが出来上がるんだろうけど…

老いが進んだ私の眼にはあんな細かい作業は酷というもので…

 

6種の編み図と一緒になってたレース針とレース糸…(ついでに半分までやって終わらなかったハンカチ…)

一度編む体勢になってみたものの 鎖の一目も編まずに投げ出しました。

 

もう ほんと ほっそい むり

 

中細以上に細い糸は無理(+_+)

 

なのでこれからも私はかぎ針でやっていきます(゚∀゚)

 

これ編んでいる最中は「自分で模様考案できちゃうかも?」とか思っていましたが

編み終わって日にちが少し経った現在はちょっと やっぱ無理 状態です(笑)

 

ではまた<(_ _)>

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ|д゚)チラッ

よかったらこちらも…(・ω・)