かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

要介護の父が亡くなりました。

いむまゆですこんばんは。

とっっってもお久しぶりです~。(;´∀`)

 

さてさて、タイトル通りなのですが…

 

その日からもう1ヵ月以上経ちました。

先月更新の少し後ですね

10月下旬でした。

四十九日終わってから浮上しようかと思ったりもしたけど

生活リズムは戻ってきているので いいよね ということで。

 

 

今日の内容は主に愚痴です(゚∀゚)ごめんなさい。

 

以前もちょっとだけ書きましたが

私と父は一言でいうと 仲が悪い ので

今年の春に長い入院生活を終えて自宅介護になったときから(いやその前からだけど)それはもう地獄の日々でした。

 

家庭を会社に置き換えると、あの人(父)は正にパワハラモラハラ野郎でしたので、

かつて約1年間、年齢一回りも上のいい年した30代男性によるパワハラにより

身体を壊して仕事を辞めた経験のある私には とても耐えられるものではなかったです。

亡くなった現在もパワーは健在です。日々ストレス。なんだか痩せたわ…私…

 

ここでひとつ言っておくと「親の悪口を言っていいのは子供だけ」という持論のもとこれを書いてます。周りの誰かが両親のことを何か言ってたら腹立つくらいの愛情はもちろんあります。

尊敬は全くしてないけど感謝はしてる とでも言いましょうか

とにかく関係性は普通の親子の感じと違いましたので。

「はいはい 女に生まれてきてごめんなさいね」と言いたくなるようなね。

 

まあ、私だけじゃなく3人いる子供(私の他は兄2人)の誰とも仲良くなんかありませんでしたけど。

中でも関係性が最悪だったのが同居している私で。

今年はほとんど会話していません。

私が父と交わした最後のまともな会話なんて多分、亡くなる2週間も前でした。

内容がちょっと…最後がアレか…みたいな内容で(-"-)

思い出すとイライラします(^^)

 

年明けくらいから人前で私を怒鳴るのが好きになってしまい、

病院で自宅介護に向けての打ち合わせみたいな席があれば必ずと言っていいほど怒鳴られましたねー。

そういう人って「俺はこいつより偉い」みたいなのを周りに示したいんでしょうか?

逆効果なのにね。

哀れに思われるだけなのにね。

ましてやいろんなタイプの人を見てきているであろう介護の現場で働いている人たちにとっては日常茶飯事だったりするのか、「こういう人だと家族大変だな…」と思ってくれて気遣ってくれます。

本人はそれを知らなかったでしょうけど。

「俺はこいつより偉い」と周りに思われていると思い込んでいたでしょうけど。

 

自分が一番大変なんだって態度でいつもいたけど、一番大変なのはお前じゃなくてお母さんだからな?

介護で大変なのは本人より家族だからな? 絶対にお前じゃないからな?

 

普通に話しかけてくることも数える程度ありましたが、

「その前に何か言うことあるんじゃないの? まだ謝ってもらってないんだけど?」とか心の中で思っていました。

 

ここまで読んで「病気なんだから大目に見てあげればいいのに」と思う方もいるかもしれませんが…

病気だからといって態度を変えるのって私はちょっとできなくて

これまでと変わらず普通に接するのアリですよね

身体は駄目になっちゃっても口は元気だったわけで

病気だからってこれまでと明らかに態度が変わるのも私が受け取る側だったらちょっと嫌なので。

亡くなった現在も間違ってなかったと思ってます

 

そして現在進行形です。

生前同様父親の悪口 母に言いまくってます。

悪口だろうが何だろうが話題に出している時点で供養です。

亡くなったからといって思い出を美化したりしません

美化できるような思い出自体がありませんので。

 

この1年、あの人には本当に振り回されました。母と私。

 

それにしてもまさか人生最大のストレスを実の父親から与えられることになろうとは。

泣きながらいつの間にか壁殴ってたのなんて初めてだったわ。

春から初夏にかけてがね、ストレス最高潮でした。

この1年で確実に寿命が縮みましたよ。

 

まあこの先更にストレスで寿命が縮むイベントが待っているわけですが。

相続関係ね。

ちょっと複雑で。

話したらみんな

「は? そいつ馬鹿じゃねえの?(゚∀゚)」

と言ってくれるであろう厄介な身内が本当に厄介でして

年内には解決できないので

落ち着いて年を越せない感じです。

 

まだやることがいっぱい…_(._.)_

 

 

このへんでやめときます

長文おつきあいありがとうございました

このブログのメインであるはずのかぎ針もずっとお休みしていて、腕が鈍っていないか心配です(;´∀`)

手続きが全部終わらないうち、ブログ通常運転は無理だろうな~

今年も残りあと1ヵ月…年内にはかぎ針リハビリ始めたいです。

ではまた<(_ _)>

 

 

 

 よかったらこちらも…(・ω・)