かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、ときどきうちのハムスター(故・おもち♂)の思い出話をしたりします。チョコが大好き。

おさかなマスクの内側に。

いむまゆですこんばんは。

話題のおさかなマスク、私もできました(゚∀゚)

 

縫って、生地をひっくり返した時は感動しました。ゴムのところ。

「おぉ…!」ってなった。スバラシイ…天才…

 

で、内側に↓の接触冷感生地を使ってみたわけですが、

f:id:imumayu-g:20200706184043j:plain

これ、全ッ然涼しくも冷たくもないのでお勧めしません。

(キャンドゥで買った)

涼しくないし、たまに張りつく感じもあるし…

マスクしてるとすんごい気になる。何度も直しちゃう。

日によってはいつものガーゼよりいいなーと思える日もありそうだけど。

f:id:imumayu-g:20200706184051j:plain

いつものプリーツマスクと並べるとこんな感じ。

 

おさかなマスクまだひとつめってのもあるけど、私はおさかなマスクよりいつものプリーツマスクの方が作りやすいです。型紙いらないし裁断もまっすぐだけなので。

 

今回、たまたま100均で接触冷感生地を見つけてしまったので使ってみたわけですが、(20×25cmという中途半端なサイズもまた…(^^;))

やっぱり最初に思ってた通り夏用マスクは買った方が早いだろうなー

 

作るのは楽しいからまだ作るけど(*^^*)

 

立体マスクを作ってみる前におさかなマスクの存在を知れてよかったです。

私、立体マスクはあの真ん中の縫い線がどうにも気になって…。

街中で見かける手作りマスク=100%立体マスクですけどね。体感。

私みたいに手作りプリーツマスクをしている人は、そういえばまだ見たことがない気がします。ネットにはたくさん出ているのに何故(?_?)

 

今度は切りっぱなしマスクも作ってみたい感じ。

 

またかぎ針が遠のく…笑

ではまた<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ|д゚)チラッ

 よかったらこちらも…(・ω・)

タンクトップをリメイクして

いむまゆですこんにちは。

 

7月からエコバッグ必須ということで、いろんなとこで売ってるのを見かけますね。

でもでも、うちで主に利用しているスーパーはかれこれ10年くらい?とっくの昔にレジ袋有料でしたので。

エコバッグ買わなきゃΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)みたいなことはなく

新調するか?みたいなこともなく

でも今月は、ネットでも店頭でもやたらエコバッグを見かけるので新しいのちょっと欲しくなってます。「買うならこれかな」ってのは一応押さえちゃいました。

定期的に買い替えた方がいいだろうしね。

今後はエコバッグ絶対忘れられないから、バッグの中と、車にも置いておかなくちゃなー

 

んで、そういえば去年の秋頃作ったリメイクエコバッグを載せていなかったのを思い出したので

時事ネタということで載せておきます(゚∀゚)

f:id:imumayu-g:20200629143526j:plain

若い頃にちょっと着たタンクトップをリメイクです。

レジ袋風エコバッグ。

f:id:imumayu-g:20200629143643j:plain

元はこれ↑

まず黒いバイアステープ部分をチマチマ取りまして。

肩部分が斜めなので平行にするため切って、サイズ感を想像しながら襟ぐりをぐわっと切って縫いまして。

両サイドをレジ袋マチに折って底を縫いまして完成です。

これは手縫いで。あぁ縫い物は本当向いてないなあと思いながらチクチクしました(゚∀゚)

これは重い物は入れないのでほつれたりとかはなさそうですが

実はまだ片手で数えるくらいしか使ってないので今後はわかりません 笑

まあ糸切れたらその時はミシンでガーッと。一瞬ですね。

 

(あ…今気づいたけど完成画像が背面のだわ。柄の位置が…比較わかりにくい(^^;))

 

ちなみに横のマチ部分…これまたわかりにくいですが。レジ袋と一緒です

f:id:imumayu-g:20200629144241j:plain

スペードかわいくて捨てられず取っておいたんです

着るのは(年齢的に)無理でも小物なら持てるじゃないか(^^)

 

いい加減かぎ針作品も載せなさいよって感じですが

意欲がここしばらく 布物>編み物 状態です

作ってみたい形のバッグが2種類あるし

新しいマスクも作りたいし(立体じゃなくておさかなマスク作りたい!)

ではまた<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ|д゚)チラッ 

よかったらこちらも…(・ω・)