かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

板チョコクラッチバッグ

いむまゆですこんばんは。 ご無沙汰してます。 新年度始まりましたね 皆様のブログ見に行けずすみません<(_ _)> 今日は、てっきり上げたつもりになっていました、 2月に作った板チョコクラッチバッグを(*^^*) 背面ポケットにスマホと、中にカードケースだけ…

もう今月が終わる(;・∀・)

いむまゆですこんばんは。 今月ブログ放ったらかしてました…(;・∀・) 皆さんのとこにも全然みにいけてない。すみませぬ… かといって書くことがあって浮上したわけでもなく (どら焼き数個お嫁にいきましたありがとう~ってのはあるけども) 生存報告として(^…

おいなりさんあみぐるみ♪

いむまゆですこんにちは。 今回は久々の新作です。 おいなりさんのあみぐるみ、minneに出品してました。 minne.com おいしそうだよ~(゚∀゚) 実はこのおいなりさん、うにちゃんがそろそろお空に旅立つよ、って頃に編んでいたもの。 なので本来は、去年ジャンガ…

どら焼きあみぐるみ♪

いむまゆですこんばんは。 よく編んでるどら焼きですが、 『あみぐるみ』として先日minneさんに出品してます。 中身のあんも、新色を出してますので見てみてください(◎ω◎)カッ minne.com 並べるとかわいい(*^_^*) Twitter(X)も覗いてね↓ うにちゃん動画もあ…

特大アボカドあみぐるみ♪

いむまゆですこんばんは。 以前よりハム撮影用に出品していたアボカド、 前回に続き ハムスター抜きであみぐるみとして出品しています。 minne.com よくある普通サイズのアボカドも編んでみようかな? 未定です。 よかったら見てみてください(*^^*) 作品ペー…

3段パンケーキあみぐるみ♪

いむまゆですこんばんは。 久々に作品ページをいじり、先日minneに出品してました。 作品自体は新しくなく、以前うにちゃんに入ってもらって撮ったパンケーキを 単純にパンケーキのあみぐるみとして出しました。 minne.com 小物入れになるので便利です(゚∀゚) …

もう10日なんですね

いむまゆですこんばんは。 今年も早10日過ぎてました(^^; 年明けからいろいろなことがありますね。 私 東北人なんですけど、1月にこんな雪がないなんてこれまで記憶にない。 まあそれも昨日までの話で、今朝にはすでに通常の冬感。 雪は降ってるし積もってる…

今年もありがとうございました

いむまゆですこんばんは。 このブログほとんど更新しなくなってしまってますが、無くしたくはないのです いろいろやりたいのに頭も回らないし身体も追いつかないことが増えました(;´Д`) 圧倒的に体力がない… 今年、特に感じてます スーパーインドア人間なの…

フード付きベスト完成♪

いむまゆですこんばんは。 またずっと日が開いてしまいましたが 体調と相談しつつ、編み物はしてました~ やっとこさ完成です 初動失敗で身頃は誤魔化したとこがありますが、 前から見てなんともなければそれはそれ(゚∀゚) 用途は部屋着 このベストだけで外に…

ベスト編んでます

いむまゆですこんばんは。 現在、フード付きベストを完成させるべく奮闘しています。 全体をヘリンボーン模様で編んで、シンプルだけどシンプルすぎない感じに見えればいいなと思ってます。 身頃は短めで、サイドオープンでリボンで結ぶ仕様にします。 うし…

もう2ヵ月。

いむまゆですこんばんは。 早いもので、うにちゃんが旅立って2ヵ月になります。 先日、新しいハムをお迎えする夢をみてしまいました。 うにちゃんと同じノーマルの子だったはずが、途中からパールホワイトに変わっていました… 夢ってなんでもアリだしね。 …

ハロウィンなタチコマ

いむまゆですこんばんは。 ここの更新怠ってますね(^^; 今月はハロウィンなので、当日忘れて過ぎてしまう前に 今月頭にはもう撮っていたのを貼っておこうかなと こないだのタチコマとそれっぽいカラーのマカロン。 ばんざーい\(∴)/ マカロンは2年前のだっ…

タチコマあみぐるみ(急)

いむまゆですこんばんは。 おひさしぶりです ネットで見かけて急に編みたくなって、最近は普段とは毛色の違うブツを作っていました。 タチコマです!(゚∀゚) (攻殻機動隊 観たこともないのに) 昔友人宅にUSBに繋いで動くタチコマフィギュアがあって、「なに…

うにちゃん居なくて寂しいです&おいなりさん

いむまゆですこんばんは。 先週日曜の悲しい出来事から、一週間以上過ぎてました。 うにちゃんのケージ、さすがに掃除はしましたが片づけてはなく まだ…もうしばらく 設置したままに…したいなあと思ってます。 毎日 ついケージを覗いたり 名前を呼んだりしち…

うにちゃんが虹の橋を渡りました

いむまゆですこんばんは。 タイトル通りなのですが、うにちゃんは今朝7時半頃、旅立っていってしまいました… 昨日の今日で、という感じもしますが… ここ数日、「そろそろかも…」と覚悟はしていました。昨日も書きましたが予兆もあったりしたので。 改めて書…

うにちゃん2年9ヵ月目です☆

いむまゆですこんばんは。 ご長寿うにちゃん、うちにきて2年9ヵ月目に突入しました(*'ω'*) ↓これは過去のずっしりうに。 ↓そしてこれが現在のほっそりうに。撮れたて本日の写真。 ペーパークラフトのトロフィーが年季入ってます(゚∀゚)今後もできるだけ元気に…

お薬カプセルあみぐるみ♪

いむまゆですこんばんは。 完成品先日晒していましたが、minne出品してきましたのでお知らせです(*^^*) 赤・青・黄の信号カラーでお届け~(゚∀゚) 用法用量を守って正しくお使いください(決まり文句) minne.com ハムちゃん撮影用としてはもちろんですが、こ…

お薬の成分はハムスターでできております

いむまゆですこんにちは。 お盆ですね。 先日から編んでいたお薬カプセルですが、 うにちゃんに適正サイズで編んで、ちゃんと入ってもらったやつがこれになりますよ か わ い い よ (*ノωノ) 飼い主には間違いなく効くお薬です(゚∀゚) 新たに赤と黄色も編めまし…

お薬カプセル試作中~

いむまゆですこんばんは。 お次のハムスター撮影小道具なんですが、 食べ物系から一旦離れて お薬のカプセルを編んでみました~(゚∀゚) 前からやりたかったもののひとつ。 赤が良いだろうけど、赤のアクリル毛糸持ってなかったので今あるそれっぽい色を使って…

ご長寿うにちゃん

いむまゆですこんにちは。 うにちゃんですが、実は今日で2年8か月目が始まりました。 長生きしてくれてます 昔飼ってた子が2年半くらいだったので、私史上最長記録を更新しています。 2周年の頃、母が「3年目指そうね~」とうにちゃんに言っていたんです。 …

東北梅雨明けたらしいです

いむまゆですこんばんは。 おひさしぶりです 梅雨明けってことは…本格的な夏がやってくるということで。 年々暑がりになっていく私。大丈夫かな…(^^; 作品販売の話ですが、 いろいろ考えて、minneで基本の発送方法を定形外郵便からネコポスに変更しました。 …

3段パンケーキあみぐるみ♪

いむまゆですこんにちは。 先日のパンケーキ、改良版です。 minne・creema出品してます。よろしくお願いします<(_ _)> 今回の完成品、厚みを減らして2段から3段になりましたよ。 パンケーキって、枚数が増えれば触れるほどいいですよね(゚∀゚) うにちゃんも…

うにパンケーキ再び。でも編み直します

いむまゆですこんばんは。 以前完成しきれていなかったパンケーキを、とりあえずそのまま完成まで編んでみました。 imumayu-g.hatenablog.com 毛糸の色は前のと違います。 で、今回思ったのが このままだとダメ だな~ということ。 以前のむっちりボディうに…

もなかあみぐるみ♪

いむまゆですこんばんは。 今日は和菓子の日らしいです。 昨日の話ですが母が最中を食べているのを見て、急遽編みました。 中身の餡は今日編んだけど すぐできた(゚∀゚) うにあんもなか(*^^*) どうでしょうか? かわいいと思うんです。キッパリ ただまあ もう…

ワッフルあみぐるみ♪

いむまゆですこんばんは。 先日のハムちゃん小道具新作、ワッフル出品しました。 ミントは編み直して、形が変わりましたので 前回のうにちゃん添えのミント↓とは別物になります。 ここで報告していなかったのですが、今月頭に全作価格を見直しています。 と…

ワッフル・バニラアイス&うにちゃん

いむまゆですこんばんは。 前回言ってたモノの写真を今日やっと撮りました~。 もうすぐできるとか言ってたのは嘘ではなかったんですが 写真を撮るタイミングが全然なくて(^^; とは言っても日が落ちかけの時間帯に撮って、あんまりいい出来ではないのですが……

新参3ふくろうとうに

いむまゆですこんにちは。 ご無沙汰してます。 更新してない間に5月突入してました(;・∀・) 生きてます。いつもこんなんばっかですみません そして今日のうにちゃんです。 帰省してた兄が置いてったふくろうと記念写真。 あんたたちだあれ みたいな 写真の…

いろんなうにちゃん

いむまゆですこんばんは。 相変わらず体調の波にもまれております。 まあ、元気な日なんて年に何度もない私ですよ。いつもどこか不調なのが私の普通です。 でも、今月後半は元気が出ることもあったりしたし。(*^^*) もう年度も終わるし締めくくり兼ねて? 今…

おひさしぶりです

いむまゆですこんにちは。 まただいぶ日が開いてしまいました。生きてます。 とある出来事でいろいろガッタガタな日が現在進行形で続いてしまってまして。 甘いものが止まらず 正月からまたちょっと太りました(゚∀゚) 体重計、ここ10年くらい見たことなかった…

板チョコアクリルたわし5色

いむまゆですこんばんは。 先日の板チョコ、新色(真ん中と右下)が編み途中だったんですが 一度完成させました。 アクリルたわしとしてはこれまで3色だったのがこれで5色に。 真ん中のベージュ系のは、チョコ一片を小さめに編んだものになるんですが 編ん…