かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

くるみボタンヘアゴム

いむまゆですこんばんは。

 

前から作ろうと思っていたものをようやく作りました。

f:id:imumayu-g:20170423181146j:plain

かーわーいーいー(*´Д`)

現在私の左手首に居ます

 

くるみボタン27mmです。

この端切れが大柄なので、柄を活かすためにも一番大きいボタンにしたらいいかなと前から迷っていて…

でも手持ちで一番大きいのは27mm。

これ1個のためだけに38mm買うのもどうなんだろう(-"-)とやっと思い至って作りました。

 

白いフェルトを間に1枚入れてますがちょっと失敗です。

実物よ~く見ないとわからない程度だけど、フェルトちょっとズレちゃいました(-"-)

まあ、自分用だし細かいところは別にいいや。

 

大きさは結果的に27mmにして良かったです

端切れがそもそも小さいので、38mmだとギリだったっぽい。

残りで小さめのボタンあと2、3個作れるかな…くらいしかありません

12mmで作って画鋲にくっつけようかな? 考え中。

 

ちなみにこれの元の布は、母が昔バッグの内布に使ったんだそうな。

私が子供の頃は到底好きと思えなかったであろう渋めの柄。

今はすんごくかわいく見えるのです。

 

ではまた<(_ _)>