かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

kobo gloを持っています

いむまゆですこんばんは。

 

もうかなり古いですけど。

持ってるんですkobo glo

 

買ったのではなくて

当時楽天モバイルでwifi契約したら特典でついてきたやつです。

 

写真はフタ(殻?)をこじ開けたところ。

f:id:imumayu-g:20170704231937j:plain

開けるのに30分くらいかかってしまったのを覚えています(^_^;)

頭のいい方々のブログ等を頼りに、当時真似して内臓のmicroSD(確か4GB?)を32GBに交換したり。

cfwを入れたり。

 

タダで手に入ったのもあって、壊れたらどうしようとか何のためらいもなく手元に来て1週間くらいで実行した感じでした(・ω・)

 

 

急に何故こんな記事を書いているのかというと…

 

大変だったから。

 

今年、ほぼ触ってなかったんですよね。 

数日前に、半年ぶりくらいに充電して電源入れたら

最新版にアップデートしましてですね。

 

その日は普通に使えてたんだけども

次の日になったら「アレ、読みかけの本が消えてる?」

 

一度スリープにしてもう一回起動したら

更にホーム画面に見えている数冊が消え

「え? あれ?」と他の本をタップしたらタップした本が次々と消えていき

 

消えた本の再ダウンロードもできない状態に陥っていまして。

 

 

……(゚∀゚)

 

………どうすればいいの?(私の「聖☆おにいさん」を返してよ)

 

 

まあ、こういう時はファクトリーリセットです。

 

結果、うまくいかず。

んでもう一度悩む。

 

そうしたら、「ログアウト」をこれまで一度もしたことがないなと気づき

やってみて入り直したら…

 

成功!\(^o^)/

 

消えた数冊が戻ってきました おかえりなさい私の聖☆おにいさんとねこさん漫画…!

 

これまでも不具合たくさんありましたが

購入した本が消えるなんてのは初めてだったのでちょっと焦りました(;´∀`)

 

まあ…本は無事戻ってきたけど

古いcfwを入れるとどうしてもどこかがおかしいようで

実はこの何日かで3回リセットしてます(;´・ω・)

 

ちなみにfw4.3.9084に、fw3.13.1用のと0.96β2のcfwを入れて現在使えています。

多分、そのうちまたおかしくなると思いますけどね 苦笑

 

昨日から今日にかけては何事もなく。というか今日は使ってません

進撃の巨人の新刊が出るまで使わない気がします

 

昔に比べて漫画ほとんど読まなくなったなーとしみじみ(´-ω-`)

kobo gloが壊れた時が漫画を読まなくなる時だろうな

 

多分、cfwを入れずに使うとほぼ問題ないんだと思いますね。

まっさらな状態で使用したことがないのでわかりませんが。

 

 

以上、愚痴を含めた現状報告でした。

 

ではまた<(_ _)>