かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

そういえばクラッチバッグも作ってました

いむまゆですこんばんは。

 

透かし編みボレロを載せる予定でしたが

これも作ったのに、前回リストに書き忘れていたクラッチバッグを先に…

f:id:imumayu-g:20180519235528j:plain

バック色がどぎつい!

 

マチなしぺたんこ。縦21cm×横28cmくらいです

デニム生地。

 

このブログで初めて出てきますが、「裁ほう上手」で作りました!

針も糸も一切不使用です♪多分1ヵ月くらい使ってますが全く問題ありません

アイロン接着が効いてるのでしょう(^^)

 

…制作過程の写真なんて1枚もないです(苦笑)

 

内側はこんな感じですが…↓

f:id:imumayu-g:20180519235538j:plain

結構手抜きになっちゃいました。

失敗しまくりです。

まあ パッと見外見がそれなりならいいじゃないかと。自分用だし←これが一番の理由

 

きちんと測って裁断したはずの生地が5mmほど足りず

本来ファスナーの上に貼るべき内布をファスナーの下に隠してごまかしました(;´∀`)

接着芯貼ってから切ったのになあ。

まあ…私子供の頃から工作が嫌いで、長さ測るのとかとっても苦手なので

よくあることです(゚∀゚)

割とハンドメイドやっていながら…そこは成長しないのです。

 

間違って切ったら終わりの布や紙と違って 編み物は何度でも直せるから好き!

 

スマホが入るポケットも作ったはいいものの、

上下逆さまにしてしまい 貼り合わせた辺が丸見えです(゚∀゚)

肝心の接着芯も忘れたのでよれよれのべろんべろんです。あちゃー。

スマホは収まるからまあいいかって感じで使ってます。

レースリボンか何かで隠すべき?

 

内布の生地自体は気に入ってますが(色がよく見えないかも ミントグリーン×ネイビーです)

完成後、これ外側にして何か作ってもいいなあと思いました。

今のところ作りたいものが思い浮かんでないので保留です。

思い浮かばないまま夏が終わったら 来年に持ち越しです。

 

このバッグほとんど家にあるもので作ったので、買い足したのはファスナーくらいだったりします。ハンドメイドの醍醐味~(*^^*)

サイズ的に大きめバッグのバッグインポーチとしても使えるかも?

 

ではまた<(_ _)>

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ|д゚)チラッ

よかったらこちらも…(・ω・)