かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

透かし編みボレロ(´▽`)

いむまゆですこんばんは。

 

先日完成したボレロ

引っ張って引っ張ってハードルが上がりすぎないうちにさっさと公開します(笑)

 

じゃーん♪

f:id:imumayu-g:20180521231934j:plain

写真適当ですが…(いつものこと)

模様編みって頑張りすぎると年齢がぐんと上がって見えてしまう気がするので…(;´∀`)

これくらい甘さ控えめシンプルでちょうどいいんじゃないかなあと。

自分用だからなおさらです。

f:id:imumayu-g:20180521231939j:plain

裾を最初ゴム編み風で編んでみたんですが、見た目がちょっと暑そうだったので断念しました。(解く前に写真撮っとけばよかった~)

 

最後ぐるっと編んだ襟まわりも、当初はゴム編みでいく予定だったのでどうするか悩み…

最終的に1目飛ばし3目の長々編み→中長編み→長々編みで落ち着き、結果涼しげになりました。

 

ネット編み部分が楽しかったです。

透かし編みって普段ほとんどやらないけど、スカスカな分早く編み終わる!

模様部分を編み終わってから体調的にちょっと寝込んだりしたので(^^;)すぐ完成とはいかなかったんですが

編んでた合計日数は5日とかだったと思います。

模様を決めるのに2日かかっているので正味一週間です(笑)

 

裾ゴム編みでも作りたい…!秋用か…(-ω-)

 

他にも何かレース編みとか使って作りたいな~脳内会議中(゚∀゚)

 

着たら背中は腰くらいの丈です。

ちなみに糸は中細コットンで約120g。この袖丈でこれだと重いのかな?

とにかく人生初のかぎ針ウェアです。着るぞ(・∀・)

 

ところでこういう形というか構造?の服をマーガレットとかいうらしいですね。

調べてもよくわからなかったけど…

自分の服を見直したら、夏用冬用2つ持ってました

 

これでネイビーを切らしたので買わねば。

ではまた<(_ _)>

 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ|д゚)チラッ

よかったらこちらも…(・ω・)