かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

マスク作ってみた

いむまゆですおはようございます。

 

数日前に急に「よし やろう(゚∀゚)」となってマスク作りました。

長年使っている不織布マスクに大きさを合わせ、なおかつプリーツの位置も揃えた。

やっぱ手持ちのマスクを模倣するのが手っ取り早いですよね。

ノーズワイヤーは手持ちのマスクから取って入れました。

面倒なのでアイロン不使用です。ずぼら。

f:id:imumayu-g:20200420045416j:plain

で、一度ざっと作ってみてわかったのが

布マスクはどうしても「重さ」が。

なので不織布マスクと同じく作っても、布マスクは同じ位置では装着できません。

私の場合はそうでした。

あと、ゴムの位置が上下に広くなることによってマスクのサイドの折れ方?というのか?もちょっとだけど変わります。

 

細かいようですが、一言で言うと一回り小さく作るといいって話です(゚∀゚)

みなさんマスクとっくにたくさん作ってるし こんな豆知識多分今更ですが。

 

内側はガーゼでポケット状にしてみました。フィルター的なものを入れられるように。

以前 父親の自宅介護時に使っていた残りで未開封の30cm×10mガーゼがありまして。ようやく日の目を見ました(・ω・)

f:id:imumayu-g:20200420045420j:plain

全部家にあるもので作った。

実は現時点でもうひとつ出来てて、それを実際使ったところまあまあ使えて。

手洗い後どうなるかまだ試してません。今日洗う。

 

写真ないので寸法を書きますと

ひとつ目が約17.5×9cmなら

ふたつ目は約16×8cmになりました。私にはこれが合ってた。

 

ただ…

今回無難だと思って生成り生地で作ったら

ちょっと 肌がくすんで見える か も ? (´-ω-`)

 

次はグレーで作ってみようと思ってます。

生地は切り終わっててプリーツも折ってて ミシンで縫うだけ。

人生で一度もつけたことのない立体マスクも作ってみる所存。

 

ちょっと左手が腱鞘炎っぽい症状を持ったので作業止まってますが

(ミシンとか関係なくスマホ腱鞘炎説 苦笑)

近いうちにまたやるぞー 

 

今日は珍しく元気に終わります

ではまた<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ|д゚)チラッ

よかったらこちらも…(・ω・)