かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

手作りマスク、歪んでたっていいじゃない。

いむまゆですおはようございます。

 

またマスクできました。前とは別生地のグレーで(^^)

作り方も大きさもほぼ一緒

前のはいわば練習 こっちが本命

…のはずが、結構歪みました(;´∀`)

f:id:imumayu-g:20200424050401j:plain

左右の縦が5mmくらい違っちゃった

f:id:imumayu-g:20200424050403j:plain

いろいろ歪みまくり。

ノーズワイヤーの上部、押さえミシンするつもりだったのに忘れて折りしろが足りず(゚∀゚)

代わりに下が余り若干布を持て余す↓

f:id:imumayu-g:20200424050410j:plain

裏は、前のと同様にガーゼでポケット状にしました。

 

んでまあ、出来は良くないですが

こんなマスクでも着けてるとき左右で縦の長さが違うなんて誰も思わんし(笑)

縫い目をじろじろ見てくる人なんていないし(笑)

これはこれでいいかなって。

前作の生成りに比べて肌もくすんで見えないし。←

 

次はもっと綺麗に仕上げるのを意識して、同じのあと2枚作ろうかな。

あと前も書いたけど立体マスクも(そのうち)作ります。

先週、ガス屋さんから周辺一帯に立体マスクの型紙が配られたので それを使ってみようかなと。

 

近所のスーパー内に100均が入っているんですが、手芸コーナーをチラ見したらこないだの日曜日まで大量にあった透明ミシン糸が全滅してました。何故急に…!

我が家にはないし便利そうだし買おうか迷ってたのでちょっと残念です。

まあグレーは糸が白くても問題ない色だし、いつなのかわからない入荷を待ってたら次のマスク作れないし、これまで通り白糸で作るぞー。

 

そういえば、前記事でスマホ腱鞘炎っぽい?みたいなこと書きましたが

原因が判明しました。

私の手を痛めた犯人は、先月末に駄目になって新調したシャンプーボトルでした 苦笑

思い返してみるとね、確かに。前のより硬いんです。

最後に測った握力12kgですからね。激弱なのでエンカウントしたらデコピンで倒せますよ(゚∀゚)

最後にどうでもいいこと書いちゃった。

ではまた<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ|д゚)チラッ

よかったらこちらも…(・ω・)