かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、ときどきうちのハムスター(故・おもち♂)の思い出話をしたりします。チョコが大好き。

ポーチできた けど

いむまゆですおはようございます。

 

先日のクッションの残り生地で、ぺたんこポーチ作りました。

画像は何となく一緒に撮ってみたり。

f:id:imumayu-g:20200517050415j:plain

生地切り終わっててあとはミシン…という段階で数日手つかず。

やっとできたー(゚∀゚)

 

ざっくり工程は、表布・ファスナー・裏布を一度にガーッと縫って

反対側もやって

開いてサイド縫ってひっくり返してほぼ完成。

f:id:imumayu-g:20200517050821j:plain

内側。

本当はミントグリーン的な色ですが、うまく撮れず(+_+)

本当ならポケットもつけたかったところ。今回は見送り…

迷った結果、表のステッチも見送りました。

あとどうせ自立しないので、接着芯もなし。

f:id:imumayu-g:20200517050348j:plain

大きさは縦17.5×横21cm。

ちょっと不思議な大きさに仕上がりましたかね。

中に入れるものを想定して作ったものです。

今回、最初から友達にあげる用として作ったんですが…こんな粗が目立つポーチ使ってくれるかしら(゚∀゚)

まあメインは中に入れるものだからポーチはおまけ的な感じで

あげる日はまだまだ先になるけど。その友達の誕生日もまだ先なので

 

う~ん反省点多々(^^;)

ミシンで初めて作ったポーチにしては(パッと見だけでも)良しとして…

(見た目はかわいい柄の力が絶大)

だってミシンなんて、マスク作るようになるまではかぎ針編みポーチの内布を縫うくらいしか使ってなかったもの という言い訳(゚∀゚)

 

ちなみに残りの生地↓

f:id:imumayu-g:20200517050426j:plain

左の面積広いとこの縦は20cmくらいあります。

ヒョロ長いとこはスマホや通帳入れ的なものが作れそうなサイズ感。

次は何作ろうかな。

でも、しばらく新しい布もの作りはお休みかも。

最近ミシンはまってましたが、かぎ針もしたいし…

というより やらなきゃいけないこと 優先…(#^ω^)嫌…

 

またそのうちです。

ではまた<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ|д゚)チラッ

よかったらこちらも…(・ω・)