かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

何の変哲もない白いマスク

いむまゆですこんにちは。

気付けばご無沙汰…(^^;)

 

やらなきゃいけない嫌なことがまだまだいっぱいな今日この頃です。

おい家族よ…私一人に全部押しつけるなよ?ストレス過多(゚∀゚)

 

んでまあ今日の本題

先日、グレーのマスクと同じ作り方で、白いマスクを追加で作りました。

おしゃれではないが。

(ちなみにグレーは何度か洗ってヨレヨレっぽく見えますが装着時には広がるので問題ナシ)

f:id:imumayu-g:20200609152553j:plain

新しい白はグレーより薄い生地。

ただ、薄いからといって涼しいかどうかは別問題かもですね。

通算5枚目のマスクだったので、ささっと完成しました。

 

現在はこの3枚のマスク+不織布マスクのローテーションで出かけてますが、グレーはもう今の時期暑いかもしれない。

この前不織布で外出時具合悪くなりました。その時一人じゃなくてよかった(^^;)

 

やっぱり涼感マスク的なものが必要か…

自分用のマスク数枚のために涼感生地を買う気があるかというと…正直ない。

なので…本格的な夏が来る前に今のマスクに限界を感じたら

涼しいマスクを「買う」。という結論に。

 

私みたいなもんは普通のマスクしか作れんのですよ。

ちょっと厚みのある生地を使うとミシンも多分死ぬんですよ。

 

そういえば母は私のマスクを よく作れるねすごいねとは言っても「私のも作って」とか言わないので母のは作らないんですが、

これまで通り機能的にちゃんとした不織布マスクをしてもらってた方が安心な気もするので(昔肺ガンになってますので)それはそれでいい。

 

そもそも見た感じ2~3割の人はマスクしてませんけどね。

東北は正直「そうでもない感」を持って暮らしてる人がほとんどだと思います。

 

そういえば以前立体マスクもそのうち作りたいとか書きましたがまだ作ってません。このまま作らないかも。(とか書くと作りたくなる天邪鬼)

 

最近、 ストレス解消&現実逃避にハンドメイドを使ってしまっている私。

それはそれでアリ か。

ではまた<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ|д゚)チラッ

よかったらこちらも…(・ω・)