かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

タンクトップをリメイクして

いむまゆですこんにちは。

 

7月からエコバッグ必須ということで、いろんなとこで売ってるのを見かけますね。

でもでも、うちで主に利用しているスーパーはかれこれ10年くらい?とっくの昔にレジ袋有料でしたので。

エコバッグ買わなきゃΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)みたいなことはなく

新調するか?みたいなこともなく

でも今月は、ネットでも店頭でもやたらエコバッグを見かけるので新しいのちょっと欲しくなってます。「買うならこれかな」ってのは一応押さえちゃいました。

定期的に買い替えた方がいいだろうしね。

今後はエコバッグ絶対忘れられないから、バッグの中と、車にも置いておかなくちゃなー

 

んで、そういえば去年の秋頃作ったリメイクエコバッグを載せていなかったのを思い出したので

時事ネタということで載せておきます(゚∀゚)

f:id:imumayu-g:20200629143526j:plain

若い頃にちょっと着たタンクトップをリメイクです。

レジ袋風エコバッグ。

f:id:imumayu-g:20200629143643j:plain

元はこれ↑

まず黒いバイアステープ部分をチマチマ取りまして。

肩部分が斜めなので平行にするため切って、サイズ感を想像しながら襟ぐりをぐわっと切って縫いまして。

両サイドをレジ袋マチに折って底を縫いまして完成です。

これは手縫いで。あぁ縫い物は本当向いてないなあと思いながらチクチクしました(゚∀゚)

これは重い物は入れないのでほつれたりとかはなさそうですが

実はまだ片手で数えるくらいしか使ってないので今後はわかりません 笑

まあ糸切れたらその時はミシンでガーッと。一瞬ですね。

 

(あ…今気づいたけど完成画像が背面のだわ。柄の位置が…比較わかりにくい(^^;))

 

ちなみに横のマチ部分…これまたわかりにくいですが。レジ袋と一緒です

f:id:imumayu-g:20200629144241j:plain

スペードかわいくて捨てられず取っておいたんです

着るのは(年齢的に)無理でも小物なら持てるじゃないか(^^)

 

いい加減かぎ針作品も載せなさいよって感じですが

意欲がここしばらく 布物>編み物 状態です

作ってみたい形のバッグが2種類あるし

新しいマスクも作りたいし(立体じゃなくておさかなマスク作りたい!)

ではまた<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ|д゚)チラッ 

よかったらこちらも…(・ω・)