かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

おさかなマスクの内側に。

いむまゆですこんばんは。

話題のおさかなマスク、私もできました(゚∀゚)

 

縫って、生地をひっくり返した時は感動しました。ゴムのところ。

「おぉ…!」ってなった。スバラシイ…天才…

 

で、内側に↓の接触冷感生地を使ってみたわけですが、

f:id:imumayu-g:20200706184043j:plain

これ、全ッ然涼しくも冷たくもないのでお勧めしません。

(キャンドゥで買った)

涼しくないし、たまに張りつく感じもあるし…

マスクしてるとすんごい気になる。何度も直しちゃう。

日によってはいつものガーゼよりいいなーと思える日もありそうだけど。

f:id:imumayu-g:20200706184051j:plain

いつものプリーツマスクと並べるとこんな感じ。

 

おさかなマスクまだひとつめってのもあるけど、私はおさかなマスクよりいつものプリーツマスクの方が作りやすいです。型紙いらないし裁断もまっすぐだけなので。

 

今回、たまたま100均で接触冷感生地を見つけてしまったので使ってみたわけですが、(20×25cmという中途半端なサイズもまた…(^^;))

やっぱり最初に思ってた通り夏用マスクは買った方が早いだろうなー

 

作るのは楽しいからまだ作るけど(*^^*)

 

立体マスクを作ってみる前におさかなマスクの存在を知れてよかったです。

私、立体マスクはあの真ん中の縫い線がどうにも気になって…。

街中で見かける手作りマスク=100%立体マスクですけどね。体感。

私みたいに手作りプリーツマスクをしている人は、そういえばまだ見たことがない気がします。ネットにはたくさん出ているのに何故(?_?)

 

今度は切りっぱなしマスクも作ってみたい感じ。

 

またかぎ針が遠のく…笑

ではまた<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ|д゚)チラッ

 よかったらこちらも…(・ω・)