かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

余り糸マット続き

いむまゆですこんばんは。

前回の続きです。


余り糸マット、現在ここまで進みました~。

f:id:imumayu-g:20201025172103j:plain

大きくなった!

横49cm×縦41cmくらいまで育ちました(゚∀゚)

なかなか壮観です。

赤系が多くなってきましたよ。

前回の反省を活かして、極太(黒い部分)は1本で編んでます。成功。

 

わかりにくいけど裏。

f:id:imumayu-g:20201025172129j:plain

玉編みの間の段は、細編みです。

細編みの段はどうせ玉編みに隠れて表からは見えないので、

玉編み時基本にしている3本取りではなく、並太1本とか中細2本とかで編んでます。

編地をたまに横に引っ張ったりしてるので、処理したはずの糸端が一部出ちゃったりしてますが気にしなーい。

自分用だもの(゚∀゚)

 

ちなみに重さは約280gです。

重くなってきて、ただでさえない握力が死にそうです。腱鞘炎気味…(^^;)

でも、現在余り糸で編めるのは(お察しの通り?)ここまでです。

糸切れ~(+_+)

ここまで、色の組み合わせとかはほぼ気にせず編み進めてきましたが

大きくなってくるとちょっと気になり始めてしまって…。

赤はまだ少しあるんだけど…目立つ色だし、あと2、3段離したい気がしてます。

 

現在、そこそこ編む猶予がある糸たちは以下の通り。

並太赤

中細クリーム色

中細オフホワイト

極細水色

の4色です。

 

早く続きが編みたい!

そのためには、余り糸を生み出さなければ。

自分用に編もうと思っているのがあって、色が黒とグレーです。

マットはここで一旦お休みして、そっちに取り掛かってみます(^o^)

 

そうそう

前回の記事、見に来てくれる方が多かったみたいです。

ありがとうございます(*^^*)ゆっくりだけどマット完成させるぞ!

ではまた<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ|д゚)チラッ

よかったらこちらも…(・ω・)