読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、ときどきうちのハムスター(故・おもち♂)話をしたりします。

糸処理後の糸くず

かぎ針試作など チョコ

いむまゆですこんばんは。

 

写真は前に作ったマカロン

乗ってるハムちゃんは、昔ドはまりしていたチョコエッグのハムちゃんです。

f:id:imumayu-g:20170117171643j:plain

こげ茶の糸がこれでギリギリ終わりました。余り糸活用。

前に作ったマカロンとの大きさ比較はこんな感じ

f:id:imumayu-g:20170117171739j:plain

直径4.5cmくらいです。

これはいわゆるスイーツあみぐるみですが

左の方は小物入れです

出品作品の参考品で、出来上がり微妙なので売らないやつです(´-ω-`)

 

ところで

みなさんは編み物の糸処理後の糸くず、どうしていますか? 捨てますか?

私はとりあえず取っておきます。このように。

f:id:imumayu-g:20170117172049j:plain

 で、上のマカロンの中身に使ったりしています。

あくまで自分用のみ。

他人様の手に渡るようなものにはもちろん使いません。

 

手芸綿(自分には)MOTTAINAI(゚∀゚)

 

詰めるには足りなくて綿を入れることもありますが。

今回のマカロンも、半分くらい綿を使いました

 

というのも、糸くずの量自体は足りていたんですが

本体の色が薄めなので

糸くずの色が濃いと表に見えるのでは?

という杞憂から、濃い色を避けた結果中身が埋まらなかったんです。

 

自分用でもそういうこだわりが(;・∀・)

悪い癖なのかなんなのか…

 

真似をしろとは言いませんが。

ではまた<(_ _)>