かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

板チョコの

いむまゆですこんばんは。 作ったものチラリズム ミントチョコとホワイトチョコの… いわゆるコースターです。 素材も太さも違う毛糸で作っているので、ちょっとサイズが(._.) この2枚セットで出そうかな~と思います。 普通のチョコ色のはあえて作っていな…

やっぱ無理だった

いむまゆですこんにちは。 前回の記事で小箱ミントチョコ版編んでると言いましたが 案の定糸が足りなかったので小箱は断念した感じです(._.) なので、板チョコデザインの他のものを作ります。というか作りました。 もうひとつ作れればよかったんですけどね。…

板チョコ風小箱/ホワイトチョコ♪

いむまゆですこんばんは。 本日minneにて新作出品しました。 こういう感じの… 板チョコっぽい小箱です。 ホワイトチョコ版。 2月も近いしということで作ってみました。 何より私、年中365日チョコを食べない日はありません。 チョコ大好きです。 そして…

くるみボタンwithハムちゃんず

いむまゆですこんばんは。 滅多にしませんが、かぎ針以外に手を出したものを載せておきます と言ってもただの、何の変哲もないくるみボタンです(._.) ハムちゃんずは、昔ハマったチョコエッグのもの もうひとつあったんですが どっか行きました… キンクマち…

千鳥格子の話 その3

いむまゆですこんにちは。 千鳥格子への愛から、いろいろ試していますよ。 今日はその3です 一羽。 何かに使えるだろう、と柄の一羽分切り取った感じに編んでみました。 これは試しなので、無理矢理一本の糸で切らずに編んでいますが これをきちんと編もう…

チキチキマシン?

いむまゆですこんばんは。 おもちが旅立って、今日で1ヵ月です(´・ω・`) なのでまた思ひ出の写真をば。 バックが残念すぎますが チキチキマシン乗ってるみたいになった(゚∀゚) きっと中にハンドルがあるのでしょう… 靴のようなもの に入るおもちです。 正面…

千鳥格子の話 その2

いむまゆですこんばんは。 今日は前の千鳥話の続きをしてみます。 写真が下手なのは今に始まったことじゃない('_') これは私が初めて編んでみた千鳥です。 去年の春くらいだったと思います で、もうひとつ同じ編み方↓ 前回のような小さめの千鳥はよく見かけ…

糸処理後の糸くず

いむまゆですこんばんは。 写真は前に作ったマカロン。 乗ってるハムちゃんは、昔ドはまりしていたチョコエッグのハムちゃんです。 こげ茶の糸がこれでギリギリ終わりました。余り糸活用。 前に作ったマカロンとの大きさ比較はこんな感じ 直径4.5cmくらい…

ボックスティッシュカバー♪

いむまゆですこんばんは。 「minne」にて本日新作出品しました(*‘ω‘ *) 大人カラーとリボンのステッチがかわいい、ボックスティッシュカバーです。 これまで出品してきたものの中で、一番大きいです。 とはいっても今後出したい大きなものといえば、バッグと…

ほわっほわのおもち

いむまゆですこんばんは。 昨日の記事はさっさと流してしまいましょうね(゚∀゚) 嫌いではないが ということでお口直しのおもち君。 うちに来てまだ数日の、ほわっほわの赤ちゃん毛。 赤いのはなんか 指先につけるツボ押しみたいなのがそこに転がってました。 …

左利きです

いむまゆですこんばんは。 というか午前4時すぎです。もう5時近いですおはようございます。 編み物に没頭しすぎて気づいたらこんな時間…('ω') いつもより変なテンションで書くと思います。 ところで私は左利きなのですが、 普通の人と同じくかぎ針は右手で…

千鳥格子のコースター♪

いむまゆですこんばんは。 先日予告通り今日は、 「minne」で販売している千鳥格子の作品を紹介してみます。 コースター2枚組で、3色です(^^) この千鳥パターンは、表裏の編地の違いを応用して作りました。 「コースターに厚みはいらない」だろうというこ…

千鳥格子の話

いむまゆですこんばんは。 今日は編みかけのなにやら晒してみます。 千鳥格子は好きで、柄の試し編みと練習がてらたまに編んでます。 何かに仕上げるとかではなく、編むだけが多いですが。 例えばこれは細かめの千鳥。 4目4段で1模様のパターンです。 以…

三が日。

いむまゆですこんにちは。 こんなに雪のないお正月は記憶にないです。 まあどうせ 近いうち積もるんだろうけど。 記憶にないといえば TVがここまでつまらないと思った年末年始もそうですよ。 やっぱ通常運転が一番だよ。 年明け後の自分的ニュースは 初詣…

ブレブレのかがみもち

いむまゆです あけましておめでとうございます。 まだ去年の末からですが、今年もよろしくお願いします。 タイトルの通り、ブレたおもちの写真をペタリ。 去年のお正月のものです シャッターをきる直前まで正面を向いていたのに。 飼い主あるある 説明は別に…