かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新しい家族

いむまゆですこんにちは。 実は先日(26日)、5代目ハムを我が家にお迎えしました。 うにちゃん(♀)です。もぐもぐ。 写真はうちに来た当日です。 昨日時点では、耳ぺたんこを何度か目撃しました。 リラックスしてるっぽい! 今度飼うならノーマルのグレー…

リボンのポケティケース ラテカラー♪

いむまゆですおはようございます。 気温が恐ろしいことになるらしい年末年始直前… そんななか 年内になにかひとつと、 久々の…怖くなるくらい本当に久々すぎる新作 作りまして(゚∀゚) 一言で言うとラテカラー。 かわいくできました(^^) 先日ちょっと書いたカラ…

猫のおもちゃ的な

いむまゆですおはようございます。 どうやら数日は雪かき要らなそうな気温です。ε-(´∀`*)ホッ 唐突に魚。 麻ひもで編んでみました。 友人宅の猫ちゃんにあげるつもりです おそらく来年になるけどもー ケリケリカジカジしてくれるかしらー(*´з`) 細かいことは…

今年もスッキリ終われなそう

いむまゆですおはようございます。 早朝です 寒すぎます。 雪かきせねば…(´-ω-`) 年内にやっておきたいことがポンポン出てきてやばいです。 終わらないね。多分やれないこともあるね。 自分以外誰も困らない系は後回しか。 だって今年あと二週間しかないもん…

ただの宣伝です~。

いむまゆですこんばんは。 この度、minneの販売ページをお引越ししまして 今日はその報告です↓ minne.com 始めた当時より会員数がかなり増えているので 今こうやって新規扱いで立ち上げたりしてもこれまで以上に埋もれに埋もれまくるんでしょうなあ…(゚∀゚) そ…

フード付きネックウォーマー完成~

いむまゆですこんにちは。 フード付きネックウォーマー、ようやく完成しました(*^^*) ヘリンボーン編み楽しかったーまたいつか編みまくろう 平置きするとこうなる。 ちゃんと使い物になりそうです。 フード部分は仕上がりの高さを2~3cm短くしても良かったか…

フード付きネックウォーマーもうすぐ

いむまゆですこんにちは。 先日から編んでいるやつが、完成間近です~ ネック部分が編み終わってから、フードを編みつけていく予定だったんですが しばらく編み進めていくうちに「失敗したかな~(´-ω-`)」と思ったので予定変更。 めちゃくちゃ解いた。でも絶…

ネックウォーマーからの

いむまゆですこんにちは。 いっこ前の記事から編んでるフード付きネックウォーマーですが、とりあえず首部分が編めました。 暗くてうまく撮れなかったけど ボタンもつけて、一応このままでも使える状態に。 ネックウォーマーとして仕上げるとしたら、もうち…

あったかアイテム編み編み

いむまゆですこんばんは。 かぎ針やってます。 去年編んで多分載せてなかった、黒いフード付きネックウォーマー(正式名あるのかな)があったんですが… サイズ感と使い勝手に失敗して、結局2回くらいしか使わなかったんですね。 んで、アラン模様もせっかく…

ハロウィンなペーパークラフト

いむまゆですこんにちは。 ハロウィンですって。 今年は編み物ではなくこの子たちになりました。 今年「は」とか言って、去年も一昨年も何もやってませんが(゚∀゚) 今月後半から、車に居ます。 今日中には車から撤去か。あっという間で寂しいかな。 キヤノンの…

余り糸マット続き

いむまゆですこんばんは。 前回の続きです。 余り糸マット、現在ここまで進みました~。 大きくなった! 横49cm×縦41cmくらいまで育ちました(゚∀゚) なかなか壮観です。 赤系が多くなってきましたよ。 前回の反省を活かして、極太(黒い部分)は1本で編んでま…

余り糸でマットのようなもの

いむまゆですこんにちは。 長年溜め込んだ毛糸や古すぎて使う気になれない毛糸を使って、マットを編み始めてます。 やっぱかぎ針たーのしーい(゚∀゚) サイズは横幅約49cm。縦は15cmくらいだったかな ここからどんどん上に長くなっていきます。 が、思ったより…

くるみボタンハイ

いむまゆですこんにちは。 まだ風邪気味です。ちくしょうめ。 ちょっと前に、レオパードのはぎれでくるみボタンを量産してましたので 前回予告通りに載せておきます。 いつやってもくるみボタンは柄の出方を考えるの楽しいですねー 本当はもっと作りたかった…

一昨年編んだバッグにひと手間

いむまゆですこんにちは。 寒いですね。 風邪気味です。 今日はチクチク縫い物の話題を。 レオパードの手ぬぐい生地ハギレがあって、どうにか使えないかなと思っていたところ 前に編んだ秋冬バッグの内布にしてしまおうというのが良案でしたので。 見切り発…

なぞのもふもふはなかまをよんだ!

いむまゆですこんにちは。 先日のモフモフに仲間ができましたのでお知らせします(゚∀゚) グレーでブルーアイのモフモフ… なんかリッチ(*^^*) 毛糸の種類が違うせいか、グレーの方がよりモフモフしてます。 元々のベージュの方は、いっぱい触っているせいもあっ…

なぞのもふもふがあらわれた!

いむまゆですこんにちは。 生きてます。 ところで、 昨日この世に生を受けたモフモフが、居間のすみっこからこちらを見つめています… 原産地(笑)はセリアです。本体自体は去年生まれた↓ なんとなく編んでみたもののどうしていいかわからず置きっぱにしてまし…

ガチャハムにマスク(゚∀゚)

いむまゆですこんばんは。 気付けば1ヵ月もご無沙汰してました(;´∀`) 心身共に平穏を保つための時間が長くなってました 気を抜くともやもやする 波がね、あるのです ダメな時はダメなのでそんな自分を自分だけは受け入れてあげます。 それはさておき↓です …

おさかなマスクの内側に。

いむまゆですこんばんは。 話題のおさかなマスク、私もできました(゚∀゚) 縫って、生地をひっくり返した時は感動しました。ゴムのところ。 「おぉ…!」ってなった。スバラシイ…天才… で、内側に↓の接触冷感生地を使ってみたわけですが、 これ、全ッ然涼しくも…

タンクトップをリメイクして

いむまゆですこんにちは。 7月からエコバッグ必須ということで、いろんなとこで売ってるのを見かけますね。 でもでも、うちで主に利用しているスーパーはかれこれ10年くらい?とっくの昔にレジ袋有料でしたので。 エコバッグ買わなきゃΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)みたい…

何の変哲もない白いマスク

いむまゆですこんにちは。 気付けばご無沙汰…(^^;) やらなきゃいけない嫌なことがまだまだいっぱいな今日この頃です。 おい家族よ…私一人に全部押しつけるなよ?ストレス過多(゚∀゚) んでまあ今日の本題 先日、グレーのマスクと同じ作り方で、白いマスクを追加…

ポーチできた けど

いむまゆですおはようございます。 先日のクッションの残り生地で、ぺたんこポーチ作りました。 画像は何となく一緒に撮ってみたり。 生地切り終わっててあとはミシン…という段階で数日手つかず。 やっとできたー(゚∀゚) ざっくり工程は、表布・ファスナー・裏…

クッションカバー作ってみた

いむまゆですおはようございます。 一目惚れして「これでクッションカバー作る!」と意気込み、結構前に買ってあった布。 昨日やっと作れました(*^^*) かわいい(*´ω`) 後でわかったんですが、これ販売してる方結構いるんですねー わかる かわいいもん 裏側…

手作りマスク、歪んでたっていいじゃない。

いむまゆですおはようございます。 またマスクできました。前とは別生地のグレーで(^^) 作り方も大きさもほぼ一緒 前のはいわば練習 こっちが本命 …のはずが、結構歪みました(;´∀`) 左右の縦が5mmくらい違っちゃった いろいろ歪みまくり。 ノーズワイヤーの…

マスク作ってみた

いむまゆですおはようございます。 数日前に急に「よし やろう(゚∀゚)」となってマスク作りました。 長年使っている不織布マスクに大きさを合わせ、なおかつプリーツの位置も揃えた。 やっぱ手持ちのマスクを模倣するのが手っ取り早いですよね。 ノーズワイヤ…

雑記的な

いむまゆですおはようございます。 朝4時半ですが…(゚∀゚) 最近(また)編み物できてません… やるべきこと やらなきゃいけないことの最優先事項に妨げられ。 それもやりつつ少しでもかぎ針持つ時間作ればいいじゃん私… 性格上できないの もっとゆる~~~~く…

寝付けない日が続くー

いむまゆですおはようございます。 いきなりですがここ数日普段より強めの胃痛が… まあこれはストレス胃よね(゚∀゚)いろいろあってー(゚∀゚) 何かあるたびにいつも ここでは楽しいことだけ…って思うんですが 醸し出しちゃってすみません(._.) 前記事からちょっと…

北欧newカラー♪

いむまゆですこんにちは。 みなさま体調等いかがお過ごしでしょうか 私の住む県は新型コロナは発生していませんが、今後どうなるのか…(´・ω・`) ちなみに最近の私(というか我が家)は未だ解決していない諸問題にいよいよ本気で立ち向かわざるを得ない状況…

リボンのポケティケース北欧カラー♪

いむまゆですこんばんは。 minneさんに出品してきました(*^^*) おなじみ?リボンのポケティケースの新作です♪ 今日は天気が悪くて(^^;)画像がいつもより暗めに見えるな… 後日差し替えるかも。 ------2/28追記------ top画像&2枚目差し替えてみました。結果…

猫の日ですが

いむまゆですこんばんは。 本日はまたとない『猫年の猫の日』ですが、特にネタはないので(゚∀゚)年明けくらいに編んでたモフモフ猫置いて去ります(゚∀゚) 猫ちゃんに見えますかね? 現在は車中にあります。 本当は猫パンケーキかなんか焼きたかったー ではまた<(…

2020収穫(*´Д`)

いむまゆですこんばんは。 今年のチョコの祭典も終わりましたね。 去年はいろいろあってバレンタイン頃の記事更新してなかったなーということで、ひとつを今年のものと一緒に(*´ω`) 左が去年 右が今年の~ ゴディバ缶が去年と今年でふたつになった 自分で買…