かぎ針ときどきハムスター

※※家族の退院後自宅介護に移行しました(+_+)※※  かぎ針編み作品を公開したり、ときどきうちのハムスター(故・おもち♂)の思い出話をしたりします。

お初のパイナップル編み

いむまゆですこんばんは。

 

今日の写真は、ちょっと前に未完のまま完成としたドイリーです。

f:id:imumayu-g:20180920225043j:plain

パイナップル編みがしたくて これがお初です~(*^^*)

かわいい♪(毛糸の色はともかく)

 

どの辺が未完かというと…

編み図ではあと2段あったんですが…

編んでるうちに「あれ もしかして糸足りない?(;´∀`)」と…

 

使用糸が試し編み以外に使い道がなく 持て余している糸で編み始めたのもあり、

「買い足す」なんて選択肢は絶対になく。

途中から違う色で編み進めるのも何か違うよなと。

 

そしたら

奇跡的にパイナップル編みが終わる段でちょうどピッタリ糸切れになり

f:id:imumayu-g:20180920225042j:plain

パイナップル部分編めてギリギリ形になったかな ということで、これにて完成としちゃいました。

 

悩む必要なかったー(゚∀゚)

 

ちなみに合太の糸で編んだので結構な大きさに…

f:id:imumayu-g:20180920225029j:plain

はい 30cmのものさし 間に合いません

37.5cmくらいあります

 

アイロン前の写真も撮っておけばよかった!

ドイリーとか滅多に編まないし(しかも大きいし)、

編み終わりのうにゃうにゃが↑画像みたいにピシッとなる様を写真で比較したかったね

 

まあ そういうの出来ないのが私ですけど。(゚∀゚)

 

 

母に「編み終わったらあげるねー」と言っておいたら

↑の写真撮ったテーブル中央に数日間居座ったのち、

現在は壁際に立てかけてある本コーナーのホコリよけになってます。(煩雑なので写真はない(笑))

 

もったいないからと畳んでどっかに大事にしまわれるよりよっぽどいいです。

ただ置いてるだけだけど、目に見えるところにあるだけで「使ってる感」があるし

しまい込んで行方がわからなくなるのは切ないので(´-ω-`)

(そういうタイプの母です 割と私も) 

 

 

パイナップル編みでカーディガンとか編みたい願望。

ではまた<(_ _)>

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ|д゚)チラッ

よかったらこちらも…(・ω・)