かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

うにちゃんの寝床のこと

いむまゆですこんばんは。

 

先日質問を頂いたので、うにちゃんの寝床について書いてみます。

 

実は私、かぎ針編みが好きなんですが。え?知ってる?(゚∀゚)

結論からいうと、私の編んだ寝床を使ってもらっています。

 

うにちゃんをお迎えした当日の深夜に、苦 手 な 麻ひも で編み編みして…

完成した写真を撮るのも忘れて、次の日にはケージにinしたんです。

f:id:imumayu-g:20210119041046j:plain

すぐ入って確かめてました。おぉ、よかった(*´ω`)

 

一応のこだわりポイント?としては

・素材は麻ひも(カラー物は染料が気になるので、生成りのもの)

・掃除しやすいように底なし

・なるべく身を隠せる構造にする

な感じで…

 

どうせすぐにカジカジされて原形なくなるだろうと思っていたけど、全然齧りませんでした。

床材やペレットかすで汚れはするけど、長持ちしそうかも。

 

ただ、この寝床を入れて数日後

ひっくり返しとるがなー( ゚Д゚)(正確には横倒し)

f:id:imumayu-g:20210119041235j:plain

この写真は別の日のですけど。

出入口が天窓みたいになっとるよ(たまにそこから顔出すのもかわいい)

 

夜遊んでるうちにこうなっちゃったのかな?と思い、元通りにしてみると…

「せっかく寝床つくったのになにすんの!」って感じに

秒でひっくり返されました。

素早く中に入って出入口の下部分をはむっとし、もろとも後ろに反ってハウスを倒す様がまるでスープレックスでした。(新日プロレス毎週観てる人←)

運動嫌いだと思っていたうにちゃんの意外な一面…

 

ということで現在うにちゃんは、

床材&細かくしたキッチンペーパーを

麻ひもハウスの壁(だった面)を床にして使ってます。

予想では、これに齧って細かくした麻繊維もプラスすると思ってましたが裏切られ。

 

中が丸見えなので、飼う側としてはかわいい寝姿が 見やすくなって幸せです。

昨日掃除してまた横倒しで置いてみたけど、君は本当にこれでいいのかい?(;^ω^)

丸見えなの嫌じゃないの?(;^ω^)

床材でちょっとだけバリケード的なもの作ったりもしてるけどさ…

 

掃除したついでに撮った。

倒す前までは屋根に乗ったりもしてました。

f:id:imumayu-g:20210119041516j:plain

f:id:imumayu-g:20210119041551j:plain

歪んでいるのは麻ひもの太さが一定じゃないからです(言い切る)(゚∀゚)

一部ひもがピローンとなっているのは、糸処理が面倒だったから(だってすぐ破壊されると思ってたもの…)

 

改めて見ると、何となくサイズ小さかったなあと思いました。

一回り大きいのを編んでみた方がいいかも。

「お次はテント型なんてどうかね」と天から降ってきましたが、今のところ作れる気はしてません。

 

ちなみに春夏にかけては、やはり陶器製を用意しようと思ってます。

 

そのうち撮影用小道具を編みたいところです

信頼関係を更に築くことが先決ですけどね(`・ω・´)

 

ケージ外に出す時はしっかり見てるので、カラフルな糸で柄編みしたものを使ってみてもいいよねと思ってます。

うにちゃん、食べ物以外興味なさそうだし… 笑

もし齧ったらすぐ離せばいいしと、先代おもち君の時もそうしてました。

 

危険だと知らずに、かわいいからとケージに入れてしまう場合もありますよね。

私の場合、色柄のかわいいものはあくまで撮影用にします。

神経質すぎるかもしれないけど、

シンプルに危険の少ない環境にしてあげたい。私なりにでしかないけどね

 

だってケージの中には…唯一無二のかわいい子がもう棲んでるじゃないの。

 

以上!ですかね。伝わったでしょうか。

うにちゃんに編みたいものがたくさん。夢膨らむわー(゚∀゚)

ではまた<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ|д゚)チラッ

よかったらこちらも…(・ω・)