かぎ針ときどきハムスター

かぎ針編み作品を公開したり、愛ハムの思い出話をしたりします。

余り糸でマットのようなもの

いむまゆですこんにちは。

 

長年溜め込んだ毛糸や古すぎて使う気になれない毛糸を使って、マットを編み始めてます。

やっぱかぎ針たーのしーい(゚∀゚)

f:id:imumayu-g:20201016161033j:plain

サイズは横幅約49cm。縦は15cmくらいだったかな

ここからどんどん上に長くなっていきます。

が、思ったより糸を消費するやり方をしてしまったので(^^;)

とりあえずは座布団くらいのサイズを目指してます。

 

編み目アップ↓

f:id:imumayu-g:20201016161046j:plain

ぽこぽこ玉編みがかわいい(*´ω`)

しっかり丈夫にしたくて、基本は並太+極細~中細くらいの糸を三本どりで。

(糸の消費量がパないのはこのせい)

おかげで、上から圧をかけてもなかなかしっかりしてます。

太さはそれぞれ違うので玉編みの大きさも変わっちゃったり。

素材もウール、アクリル、コットンさまざまです。

真ん中あたりの赤は、太かったので赤1本でよかったなと思います。ちょっと後悔。次に活かす。

 

玉編み一つ分にも満たない長さの糸なんかも投入。

本当に行き場のない毛糸たちの集合体です。

やってみたかったんだー。

最初はブランケットと迷いましたが、短い糸がたくさんあるのを思うと

分厚い玉編みの中に紛れ込ませちゃったほうが糸端も飛び出てきにくいんじゃないかなーと思い、厚みをもたせたマットに決定。

 

今現在、画像よりもう少し進んでますが

そろそろいらない毛糸がなくなってきたので中断せざるを得ないのか…

このマットを仕上げたいがために新しい毛糸を投入はしたくないのです。

あくまで余り糸消費のためのマット。

何か別のものを作って半端糸を生み出さなければ、続きができません 笑

 

もう糸がない!本当に打ち止め!って状態がきたらまた載せます。

ではまた<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ|д゚)チラッ

よかったらこちらも…(・ω・)